tataniの日記

たたにの体はコーヒーで出来ている

僕が好きなお店の話

僕は出来るだけ色んなお店からコーヒー豆を買う.
遠方のお店から取り寄せることもあるし,お店まで足を運んで買うこともあれば,スタバのような大手企業のお店で買うこともある.


そんな中で,僕が好きでよく行くお店が「KCOFFEE」だ.

KCOFFEEは奈良県大和郡山市に位置しており,ガソリンスタンドを改装した一風変わったお店だ.

f:id:tatani3:20190401155813j:plain
KCOFFEEの様子

KCOFFEEはガソリンスタンドがあった場所を利用して運営しているお店で,世間一般に認知されているコーヒー屋さん・喫茶店の雰囲気とは大きく異なる.
綺麗な店内で,バリスタが淹れたコーヒーを嗜む ――とは対照的で,
ふらっと立ち寄りやすく,色んな人がその場所でお話する憩いの場.

そんな場所に皆にも行ってほしいので,紹介してみようと思う.

売っている豆が美味しい

ここのお店の豆は美味しい.
丸山珈琲やROKUMEI COFFEEのような実力あるお店の豆と比較した上で,美味しいと言っておく.


豆の特性がしっかり出ていて,なおかつ嫌な風味があまりしない.
ここは焙煎技術がしっかりしている上,Giesenっていうかなり良さげな焙煎機が使われている.だからこそ,
コスタリカの豆であれば,キャラメルの甘さやオレンジっぽい酸味が感じられるし,
ケニアの豆であれば,ベリーのフレーバーとしっかりとした甘さが感じられる.

COEロットのような高品質な豆と比べると多少劣るものの,十分に美味しい.
むしろ100g:500~700円と価格が控えめなことを考慮すると,無茶苦茶な美味しさだと思う.

多種多様な味わいのコーヒー豆を取り揃えている.
しっかりとした甘さや,酸味の強い豆,苦味の強い豆,香りの良い豆etc.
浅煎り~深煎りまで,同じ原産国の豆でも,焙煎度が違ったり,精製方法や地区が異なるものがおいてある.
お客さんに色々な珈琲を味わってほしいという思いが出ているラインナップだと思う.

コーヒーを始めたいと考えている人には,ぜひとも行ってほしい.
自分が好きなコーヒーがどれなのか見つけやすいはずだから.

個人的にはニカラグアのファンキーナチュラルがお気に入り.
時期によって味が変動しやすいけれど,独特な味わいがして大好き.

お客を大事にしている?

僕はKCOFFEEに行くと,おおよそ一時間ぐらい店主とペチャクチャ喋っている.
〇〇の豆が美味しかっただの,酸味を控えめに焙煎してみたといった自店舗についてのお話.
他のお店の○○も美味しいから行ってみたら?みたいな他のお店のお話.
話すだけでなく,焙煎の様子を眺めたり,焙煎した豆の評価(カッピング)を体験させてくれることもあった.


他のお店だとこんなことは,まず有り得ない.
わざわざ1人のお客にこれだけの時間は割いてくれないし,焙煎の出来具合の話もしてくれないし,コーヒー界隈の取り組みも教えてくれない.(そりゃそうだ)
お客さんにコーヒーを知ってほしいからこそ,色々と話してくれているんだとよく感じる.




コーヒーに興味のある人,あるいは豆を買って飲んでいる人は,このお店に行ってみてほしい.
行った際には,「メガネかけた身長の高い高専生に教えてもらいました」と言ってみよう.
話が弾むこと請け合いだ.